「外交官を目指す人のコミュニティ」とは?

「外交官を目指す人のコミュニティ」(以下、「外コミ」)は、外交官(外務専門職)を目指す人のためだけに作られた情報コミュニケーションツールです。外務専門職講座の担任講師や合格者アドバイザーのブログを中心に、合格者同士で情報の交換をすることができます。学習・マインド・生活・情報・・・長い受験生活で数多く生まれる不安な点を、他の受講生・担任講師・合格者と一緒に解消できる、外交官(外務専門職)試験に特化した対策をおこなうTAC・Wセミナーだからできるサービスです。
※「外コミ」はTAC・Wセミナー外務専門職講座の会員になられた方を対象としたサービスです。登録方法につきましては、外務専門職講座で順次お知らせしております。
※「外コミ」はTAC・Wセミナー講座の受講期間終了後も継続してご利用いただけます。

「外交官を目指す人のコミュニティ」の特徴と機能紹介

◆「外交官を目指す人のコミュニティ」トップページ
「外交官を目指す人のコミュニティ」トップページにはこんな情報が表示されています。

 

【A】 「外交官を目指す人のためのコミュニティ」からのお知らせ
メンテナンス情報や更新情報など事務局からのお知らせです。
【B】 スクール、講師の記事一覧
スクール、講師の最新記事が新しい順に表示されます。
【C】 新着記事一覧
「外交官を目指す人のためのコミュニティ」ユーザーの新着記事が新しい順に表示されます。

 


◆プロフィール編集
サイドバーに表示される名前をクリックするとプロフィール編集画面へリンクします。
プロフィール編集画面が表示されなかった場合、「プロフィール」→「編集」とリンクをたどってください。

【A】 ニックネームを設定する
当サイト内で表示される名前を設定します。
【B】 Emailアドレスを設定する
連絡先Emailアドレスを設定します。原則的にPCのアドレスを設定します。
【C】 モバイルEmailアドレスを設定する
モバイルのEmailアドレスを設定します。任意設定項目です。
【D】 パスワードを変更する
パスワードを変更する場合のみ、こちらに入力してください。
数値の羅列、8桁未満など、解析されやすいパスワードは必ず変更するようお願い致します。
【E】 変更を保存
すべての項目を入力・確認したら、こちらのボタンをクリックします。


◆友だちについて
同じ試験の合格を目指す仲間達が、時には励まし合いながら情報交換などを行う場です。クラスの仲間との交流もきっと深まります。
グローバルヘッダの「友だち」からスタートすることができます。

 

①友だち申請をする

【A】 友だちを検索する
友だちをニックネームで検索することができます。
【B】 友達に追加
友だち申請をします。この段階では、まだ交流できません。
申請した友だちから、承認してもらう必要があります。

 

②友だち申請を承認する
プロフィール編集画面から友達、申請、とリンクをたどることで、承認画面へ移動できます。
こちらは、申請されたユーザが行います。

【A】 承認・拒否
友だち申請を承認する場合、承認ボタンをクリックします。

 

③友だちにメッセージを送信する
友だち申請の承認が完了したら、友だちにプライベートメッセージを送信できるようになります。

①の友だち検索画面で、友だちの名前をクリックすると、友だちのアクティビティが表示されます。

 

【A】公開メッセージ
ログインしていれば、誰もが閲覧できるメッセージを送信します。
秘匿性の高いメッセージを送信しないよう注意してください。
【B】プライベートメッセージ
友だちのみ閲覧できるメッセージを送信します。
友だち申請・承認済みでなければこちらのボタンは表示されません。

 

公開メッセージを作成する場合

【A】公開メッセージ作成
送信したい公開メッセージを入力します。
【B】近況を投稿ボタン
こちらのボタンをクリックすると、作成したメッセージが公開されます。
【C】アクティビティ
公開したメッセージが表示される場所です。
ログイン中の誰もが閲覧できます。

 

プライベートメッセージを送信する場合

【A】宛先
追加したい送信先があれば、友だちのニックネームを指定します。
送信先は、カンマ区切りで複数人指定できます。
【B】題名
メッセージのタイトルを記入します。
【C】メッセージ
メッセージの本文を記入します。
【D】メッセージ送信
作成したメッセージを送信します。

 

プライベートメッセージを受信する場合
サイドバーに表示される名前をクリックし、プロフィール編集画面(またはアクティビティ画面)を開き、「メッセージ」→「受信箱」とリンクをたどります。

【A】送信元
誰から送信されてきたメッセージかを表示します。
【B】題名
メッセージのタイトルと本文を表示します。
題名に貼られたリンクをクリックすると、メッセージの詳細画面が表示されます。
【C】操作
本文を読まずに既読状態にする場合は「既読」、
読んだ本文を読まなかった状態にする場合は「未読」、
メッセージを削除する場合は「削除」をクリックします。

 

ご利用に必要な会員番号とパスワード

会員番号:
TAC会員証に記載されている”0”からはじまる会員番号を半角数字10桁で入力してください。
会員番号がわからない方はこちらからお問い合わせください。

 

パスワード:
登録方法のご案内をご確認ください。ご案内等紛失されわからない方はこちらからお問い合わせください。